FC2ブログ

DSC07595.jpg
2012.2.19 真岡鐵道真岡線 寺内-真岡

今月はよく雪が降ってましたね。あまり積雪がない瀬戸内海気候のエリアですらガッツリ積もった日があって驚きました。

画像は全く関係無い7年前の真岡より。少し雪が積もった次の日にロケハンしてみると雪だるまが置かれていたのでSLと絡めることにしたのですが広角が足りずご覧の通りヘンテコな構図になってしまいました。

それにしても、写真を見て改めて関東平野の冬は空が高いなぁ…と思いました。関西は雲だらけで空もガスり気味なので恋しくなることがままあります。笑
スポンサーサイト

後悔

DSC07453.jpg
2012.2.1 伯備線 下石見(信)-上石見

先日友人に連れられて久々に伯備線に行って来ました。お目当ては気付けば西日本最後の国鉄型特急となった「やくも」、懐かしいアングルを巡りながら昔話に花を咲かせ楽しい一日を過ごすことが出来ました。

それにしても、久々に現地に行って気付きましたがロクヨンが現役だった頃と比べて撮影地のバリエーションが大分増えてるんですね。下調べをする中で「あの頃ここを知っていれば…」という場所がかなりあって結構悔しくなりました。
この3084レも今なら根雨のインカーブをメインにおまけの新郷お立ち台、〆は方谷あたりで山登り…という感じで追いかけていたことでしょう。しくしく…

フッジッサーン

DSC07220.jpg
2012.1.5 御殿場線 御殿場-足柄

今度の改正でフザケた名前に変わる事が決まったらしい<あさぎり>。
テコ入れの一環なのでしょうが、もう少し洒落た名前をつけてやって欲しかったものです。

そんなあさぎり号ですが、371系の撤退を控えた6年前の今頃に数度撮りに行っていたのでカットを引っ張り出してみました。
結局何度赴いても山頂の雲は消えてくれなかったので、今回はかろうじて及第点に届いた?年始の一枚をご紹介します。

メガループ

IMG_0393.jpg
12.8.13 京葉線 新浦安

いつもいつも設備の更新が後回しにされる首都圏外郭部の路線たち。ここ数年は愛称?が付いてATOS化、新製車の導入といったテコ入れが進められていますが、そんな中でも武蔵野線は仲間外れのような状況が続いています。
同線の205系は足回りを刷新しているもののガタガタで、行先表示が明後日の方向を指していたりするのは日常茶飯事。数年前まで首都圏の何処でも見られた顔も今となっては陳腐に映ってしまうようです。

長らく見向きもされないまま黙々と走り続けてきたこの電車。つぶさに見ていくとかなりの形態差が見られて意外と撮っていて飽きない被写体だったりします。
地元を走っていたこともあって、お気に入りの編成を追いながら「自分だけがコイツの魅力を知っているんだ!」みたいな優越感に浸りつつ(笑)少しずつ記録していましたが、最近は関東一円の被写体が減りすぎたせいかにわかに脚光を浴びつつあるようで、撮影者を見かける機会も増えているように感じます。

そんな205-5000もいよいよ先が見えてきましたが、後釜はやはり三鷹区のE231…。上記のように最近は積極的に設備投資が行われている「東京メガループ」ですが、やはり武蔵野線だけは不遇を被る事になるようです。苦笑

209系

IMG_5538.jpg
12.11.7 東海道本線(横須賀線) 新橋

いわゆる「新系列電車」の第一陣としてデビューした209系。
ミラノ地下鉄8000形に範を取ったとされるデザインは出現から25年を経た今なお色褪せず、個人的にもかなり好きな部類の電車です。
一時物議を醸した「寿命半分」のコンセプトとは裏腹にほとんどの車両が何らかの形で再就職を果たしていますが、川重製のグループは房総ローカルに転用された先頭車30両を除きその公約通り早々に姿を消してしまいました。

そんな中、試験車ながら唯一編成で姿をとどめているのがこのMUE-train。今となっては様々なカラーバリエーションが出揃った209系狭幅車の中でも一番カッコいいと思います。

この日は地元・京葉区E233系初のTK入場があり、その後このMUEの試運転を撮影すべく移動していたようです。ネタ物への興味がすっかり失せた今となっては考えられない動きですが、セグメントに囲まれた物々しい雰囲気の地下線を行く姿は当時でもそう捉えられる物でもなく、良い機会になったのではないかと思います。

E235系開発におけるテストベッドとしての使命を終えたいま、余命幾許もないと思われる同車。稼働する機会も減ってもはや精力的に追える被写体ではありませんが、いつかまたカメラを向ける日が来ますように…
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR