FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野快速

IMG_0981.jpg
2013.3.15 京葉線 新浦安

ついに始まった武蔵野線用205系の置き換え。譲渡のため新潟に向かった車両に掲出された「ジャカルタ行き」の方向幕を見て、武蔵野快速の廃止から5年が経った事を思い出しました。

以前触れた通り機会を見つけては記録してはいたものの、朝晩にしか走らない東所沢行きは走行写真のコマがほぼ皆無…今回ご紹介するのも最終日に慌てて撮影したものです。
複数本が設定されている朝ラッシュ後の列車には大窓のM2編成が充当されており、シーズンイン直後の新浦安駅先で駆け込み葬式大成功と相成りました
スポンサーサイト

はじめて

IMG_0461.jpg
13.2.27 東京地下鉄日比谷線 六本木

物心がついた頃、両親に連れられて交通博物館に出かけた際乗った日比谷線。
地元を走る東西線の高架は毎日見上げていましたが、純粋な「地下鉄」を目にしたのは記憶に残るうちではその時が初めてでした。

以来20年弱、私にとって「地下鉄」の代名詞はずっと03系。そんな電車も早いもので世代交代の時期を迎えるようで、時の流れの速さを感じると共に一抹の寂しさを覚えます。

そういえば、最近の撮り鉄小僧はこういうアングルを「地下鉄構図」と呼ぶそうですが…別に地下じゃなくても撮れるじゃん!笑

EF64 1041

IMG_9950.jpg
2013.2.2 総武本線 下総中山

気付けばEF64-1000はおろか現役の国鉄制式電機では最後?の白Hゴム機となっていた1041号機、先の改正でひっそりと除籍されてしまったのですね。
1枚くらいは撮っているだろうとストックを漁ってみたところ、当時人気だった76レ充当時に撮影していました。
ロクヨンセンにはまったくいい印象がない私ですが、1端ワイパー定位の白ゴム釜ともなると少し嬉しいカットに思えます(笑)

03系

IMG_1019.jpg
2013.3.15 東急東横線 大倉山-菊名

いよいよ置き換えが発表された03系。特別縁があったわけではありませんが小さい頃から大好きな車両です。
現在と違い目撃情報がまったく無かった頃は特定編成を追うのに大変な苦労を要する被写体で、結局東横線内で満足いくカットは直通最終日のこの1枚しか残すことが出来ませんでした。
朝の六本木/霞ヶ関行きなど撮影したい列車はまだたくさんあるのですが、車庫がブラックボックス状態となっているため非常に難易度が高く未だに履修できず。唯一の撮影地といえる竹ノ塚は高架化工事が目下進行中、もうチャンスはないのでしょうか…

東急8500系方向幕車 田奈駅

IMG_5908.jpg
2013.8.27 東急田園都市線 田奈

東急といえば戦前の川造型や藤永田のゴツい電車、あとは7200系なんかが好みの私。20m車は地方私鉄の好ましい車両を次々に駆逐していく様を見ていたこともあっていい印象はほぼ皆無なんですが、一時無性にこの8606Fを撮りたくなっていたことがありました。
沿線の撮影地なんてロクなポイントも無いし…という事で向かったのは田奈駅。早めに陣取って待機していると後から人が来るわ来るわ…キャパシティが無いアングルだったので早めにセットしておいたのは正解だったみたいです。結果はご覧のとおり無難な編成写真。もう撮りに行くことも無いかな…

余談ですが、知人でトンネルの上の建物をシルバニアファミリーと呼んでた人が。聞いたときはなかなか的確な表現に吹き出してしまいました。笑
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。