FC2ブログ

夏光線

DSC01092.jpg
2010.6.2 京葉線 葛西臨海公園

もうすっかり梅雨ですが、いつもその間際になると不思議なほど抜けの良い晴天が数日ありますよね。
毎年その恩恵に与っているわけですが、201系大好き電車博士だった2010年の私はどういうわけかド逆光の葛西臨海公園で通勤快速を撮っていたようです。当然写真は評価に値しない没カット…なんですが、バックに夕日がドカンと写っててちょっと面白かったので掲載してみます。要はネタ切れです

ちなみに京葉線は葛西臨海公園~舞浜あたりで線路が若干南を向くんですが、夏至前後のガチガチの夏光線だと太陽がそれよりも北側に行っちゃうんですね。すげー というのがタイトルの意味でした。まぁ何を言おうと失敗作は失敗作なんですが
スポンサーサイト

二度目のさようなら

DSC00265.jpg
2010.5.4 中央本線 高尾-相模湖

大阪環状線の201系が来月上旬で引退するそうです。気付けばH7が消えて9年弱、だいぶ時が流れた事を実感します。
それはもう何度となく乗っている電車ですが、関東鉄としては同じ色、同じ車種ながらジェット音を響かせていた豊田車とは全く違うゆったりとした走りが印象的です。
LED化で完全に撮る気が失せてしまい、もうカメラを向けるつもりもありませんが大阪駅であのチョッパのうなりを聞けなくなるのは少し寂しいですね。

まったく話は変わりますが、GWにかこつけて遠出をするというのをだいぶ長いことしていません。過去の記録を眺めていても、ここ10年で一番遠くに行ったのは画像のカットを撮った小名路踏切のようです。もったいねー

七回忌

DSC00549.jpg
2010.8.19 中央本線 御茶ノ水-水道橋

201のカットが続きますが、、あれから7年だそうです。
狂ったように通った水道橋カーブ、間違いなく3桁はコマがありますが順光で撮れたためしがありません。
最後に行ったこの時もやはり直前に曇ってしまったのかトロ日の中見送ったようです。

103系が消え人出が減った今、ニマイチ大好き小僧としても環状線は是非とも葬式したいです。笑

聖橋

DSC00173.jpg
2010.5.2 中央本線 御茶ノ水

現在改良工事が進行中の御茶ノ水駅。エレベーターもない駅設備は戦前の中央・総武連絡線開業以来ほぼ手付かずだったらしく、寂しさもある半面建替えは当然のことと言えましょう。

しかし川沿いの狭小地に橋上駅舎を建設するとあって相当な大工事。いまでは神田川を覆うように重機の足場が組まれているため、以前のように聖橋と中央線のツーショットを捉えることは二度とかなわない…と思い込んでいましたが、新駅舎のプロットを見るに竣工の暁には従来の景観に近い姿となるようで。

かつて一世を風靡した千両役者はとうに姿を消しましたが、この情景が今後も見られるのは喜ばしい限りです。

201系の日

DSC00496.jpg
2010.8.17 中央本線 西八王子-八王子

は過ぎてしまいましたが、「愛されて30年」なんてステッカーを貼られていたのがもう5年も前とは…にわかには信じ難いです。
今思い返すと中高生のとっても大事な時期を201系に持って行かれたような気がします。たしかに5,6年前の思い出はそれ関連ばかりかも…(笑)
それにしても、一形式の去就があれだけ大きく取り上げられることはもうないんでしょうね。何もかも金太郎飴化が進んでしまうのは残念でなりません…
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR