FC2ブログ

ビッグなサロン

2J3A0419.jpg
2014.11.16 紀勢本線 箕島-紀伊宮原

被写体に恵まれない昨今ですが、今日は大サロが走ってたようです。最近よく稼働してますね。
ただ、どこかの大学鉄研が走らせた際に紛れ込んだ頓珍漢が好き勝手やった影響が尾を引き、ヘッドマーク掲出がかなり難しいものとなっているらしく、今後は正調の姿を拝めないかも…とか。乱入もそうですが何事もほどほどが大事ですね。。

さて、大サロの写真を漁っていたところ4年前に友人の車で撮りに行った際のカットが出てきました。今ならイナワサに夜中から陣取るところですが、この時は撮影地を丸投げしてしまったためどこもイマイチな感じに…、以後、車に同乗させてもらう時は事前のリサーチを入念に行うようになりました。笑
スポンサーサイト

リバイバル「富士」試運転 石橋

2J3A1076.jpg
2014.12.17 東海道本線 根府川-早川

ふと思い出して昨年の写真を探し出してきました。

この時にはすでに関西に移って半年強が経っていましたが、「富士」の試運転が往年の特急寝台を彷彿とさせる時間に走ると聞いていてもたっても居られずに前日の飛行機で東京入り。少ない立ち位置をなんとか押さえ、どうにか納得いく一枚を得られてホクホク顔で帰途についたものです。

あれから半年強。ブルートレインそのものも風前の灯となり、分割民営化の最大の弊害とすらいえるJR東海の存在もあって東海道・山陽筋の寝台特急の復刻などもはや望むべくもありません。
被写体が無いと話題になる昨今においても「写欲」をそそるネタは全国に散在しているものの、あれほどに撮影者を熱狂させる列車はこの先永久に現れないことでしょう…

リバイバル「富士」

2J3A1072_.jpg
2014.12.19 東海道本線 茅ヶ崎-平塚

運転が発表されてから心待ちにしていた「富士」の復活運転。撮影地に悩まされたものの、ここだ!というポイントをなんとか発見。前入りしてベストポジションを確保し臨みました。
しかし持ち込んだ脚立では高さがまったく足りず、結局挨拶ついでに撮影ポイントの地主から園芸用脚立をお借りして構図をセット。後にも先にもハスキー5段を全開にして使うことは無さそうです。

そして14時49分。快走する東海道のエースを前に無我夢中でレリーズを押し込むと、後悔だらけだった5年前のリベンジを果たせたような気がして、胸に熱いものがこみ上げてくるのを感じました。

古座ヴィラ

2J3A0875.jpg
2014.12.7 紀勢本線 古座-紀伊田原

週末は友人に誘われて和歌山へドライブに行ってきました。
前半戦こと大サロは史上稀に見る大敗北に終わり、翌日の必勝を期して南下。
古座俯瞰のトワイライトは9月のカットを見て客車とバックが同化してメリハリがないなぁ…なんてケチをつけてましたが、12月ともなると話は別。眩しい朝日に照らされた列車はしっかりと存在感を放ち、満足行く仕上がりとなりました♪

余談ながら、最近カメラを新鋭7D2に買い替えました。相変わらず下手っぴですが今後もよろしくお願いします。

オーシャンビュー

IMG_5265.jpg
2014.10.23 山陽電気鉄道本線 滝の茶屋

海が見える駅といえば中越地震で被災したことでも知られる信越線の青海川駅なんかが非常に有名ですが、私がまず思い浮かべるのがこの山電の滝の茶屋駅。車窓から一望できる大阪湾に感動して以来すっかり気に入ってしまい、先日はじめて途中下車してみました。
やってくる電車はほとんどがオンボロ3000系。そっくりさんの113系etcと違って正直とてもカッコ悪いですが(笑)どの風景にも溶け込むカタチをしていてちょっと追ってみたい被写体です。
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR