FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミホジャ

2J3A3229.jpg
15.2.20 神戸電鉄三田線 二郎

最近にわかに注目を集めているらしい神戸電鉄。以前こちらで紹介したアングルを見かける機会も増えているので、思っていた以上に当所はタイトル通りの使い方をされているようです(汗)
実はTwitter等の拡散力に恐れをなしてブログという場に落ち着いた経緯がありまして、こんな稚拙なカットたちが鉄ちゃんキッズの見本にされているのかも…と思うと震えが止まりません。。笑

さて、今回のカットは多分当所初のヤラセ写真(爆)
三田線の急行はなかなかツキが回ってこず、何度行っても当たりを引くことが出来てません…というわけで、2年前の朝練で帰り際にやって来た普通車を無理やり優等運用に充当させましたとさ。トホホ
スポンサーサイト

ヘッドライト

2J3A7251.jpg
15.10.16 南海高野線 美加の台-三日市町

今年度から終日前照灯点灯を開始した南海電車。
いままでトンネル飛び出しなど消灯前を狙っては撃沈…といった苦い思い出が多いだけに、撮る側としては嬉しいニュースですね!

早速高野線に出向いて得たのが今回のカット…というわけではなく、こちらは一年半程前にシーズンオフ間際のアングルを撮り潰しに行った際のもの。

この日の三日市以南はひたすら6200系ばかりが行き交ういわばハズレ日。おかげですっかり意気消沈していましたが、「主役は遅れて登場する」という言葉通りに?日没もあと数分という頃に老兵6001Fが登場。しかもライトを消し忘れたまま目前に迫ってくる…!

ベタベタの光線を浴びたその姿はまさしく燻し銀の輝き、大興奮でモードラを回しこの日一番のVをゲット。それまでのお葬式ムードはどこへやら、日頃ウンザリする松原の大渋滞もニコニコしながらやり過ごし帰途に就いたのでした。

103系8連卒業!

2J3A7930.jpg
2015.11.16 関西本線 奈良-郡山

今回は前回の記事に掲載したカットと同日に撮影した一枚、この日のメインイベントをご紹介。

年度末の改正における去就が注目される103系の4+4運用。1運用体制となって間もない頃から追い続けてきましたが、夏場の大和路線内に次いでターゲットにしていたのが11月の郡山ストレート。ケーブル影が落ち着くシーズンオフ間際まで粘っていたところ、ついに絶好の条件下でスカイブルーが入りそう…という事で満を持して足を運びました。
既に知人を含む数名がスタンバイする中、可能な限りサイド気味に構えてこちらも臨戦態勢。
そして通過時刻…轟音と共に姿を現したのはウグイス色。落胆の声も聞こえましたが近付いてきたのは当日差し変わったらしい初期型Tc!なんとも嬉しい誤算でした。

以前のスジの撮りにくさも相まって今夏まで満足いくカットが残せていなかった42A+51Aでしたが、改正による運用変更や注目度の向上による目撃情報の増加など、環境の変化に恵まれてどうにか雪辱を果たすことが出来ました。引き続き今後の同運用の推移を見守っていきたいところです。

紅葉

2J3A7941.jpg
2015.11.16 関西本線 河内堅上-三郷

いつも冬が近づくと楽しみになるのが紅葉。しかし今年は気温の高止まりで各地の見頃は12月にまでずれ込み、その頃には狙いのアングルは影に没しているところが多数…昨年から続く天候不順も相まって満足いく結果を残すことが出来ませんでした。

この河内堅上の俯瞰は以前から気になっていたアングル。ロケハンも兼ねて登りましたが流石に11月中旬では見頃にはまだまだ早かったようです。。

S特急

2J3A7586.jpg
2015.10.27 山陽電鉄本線 山陽塩屋-須磨浦公園

ラッシュ時に運転される山電のS特急。今や貴重な3000系列の優等運用とあって以前から撮影してみたいと思っていました。
向かったのは有名な塩屋のS字。縦アングルの作例はあまり発表されておらず、スイートスポットを探しているうちにどんどんお目当てが通過… ヒヤヒヤしましたが、どうにか狙いのアルミ車は押さえることが出来ました。
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。