FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨

2J3A2533.jpg
2016.6.26 神戸電鉄三田線 田尾寺-二郎

早いもので今年ももう梅雨入り。三度の飯より順光が好きな電車博士には辛い時期ですが、薄日や曇天といった悪条件を活かしたカットの練習にはうってつけ。今年こそは梅雨らしい画をモノにしたいですね。

画像は一昨年、岡場で仕事を終えた帰りに狙ってみた一枚。1000系列で撮りたいと思っていたものの、翌年あたりから踏切近辺がいずれも休耕田になってしまったようで思惑がくじかれてしまいました。
スポンサーサイト

妥協の産物

2J3A3038.jpg
16.7.27 紀勢本線 湯川

今回も先日の記事に続き、ひと悶着あったカットをご紹介。

この日は数年ぶりに新宮回転のロンチキが走るという事でお誘いを頂き105系旧塗装全廃以来の紀南へ。太平洋高気圧がポンコツだった昨年の夏とあって、7月末にもかかわらず曇天ばかりの最悪な天気が続いていました。
当日は微妙な予報だったものの、結果的には良い所で薄日が差すだけで空に向かって恨み言を垂れ続けていました(笑)

結局最初の日置川は露出皆無の中通過、一時日が差しそうだった古座ヴィラも最悪の条件で見送り…更に奥地に歩を進めるか悩みましたが、以前も訪れた湯川の鉄橋でイメージカットを狙うことに。105を追っていた際に切り取り方次第では曇天下でも良い絵が撮れそうだな~と思っていたので、屁にもならない編成写真よりは…という判断でした。

行ってみると読みは不思議と当たり、晴れの日と比べると眼下の入江の翡翠色が一層引き立ってなかなかの塩梅。地元民が対岸に行こうと鉄橋を渡っていたら背後に迫っていた本ちゃんがストップするシーンもありましたが()、なんとか及第点に届く一枚を得られて胸を撫で下ろしました。

紀勢大サロ

2J3A9866.jpg
16.1.31 紀勢本線 和佐-稲原

来月頭に運転されるきのくに線の大サロ。
昨年、一昨年と運転が続いた事もあり、今回の減車・単機牽引という取り合わせはあまり魅力的を感じませんが…
被写体も減りに減った昨今、復路の串本以東がまずまずの条件で狙えるそうで盛況となることは間違いなさそうです。

それに関連して、今回ご紹介するのは昨年の年明け早々に運転された際のカット。
紀勢線複線区間の白眉たるイナワサは未明から大盛況、我々も午前3時に現地入りし懐中電灯片手に立ち位置を模索しつつアングルを確保しました。
本ちゃんは順光には少し早く、ちょっとでも誤魔化そうと面がちに構えて迎撃。結果次位に立つ当時屈指のク○釜こと1191も目立たず一石二鳥となりました。

日照不足

2J3A4449.jpg
2016.10.6 神戸電鉄三田線 岡場-五社

今年の太平洋高気圧は本当に酷いもので、8月までは勢力が弱くパッとしない天気が続いたかと思えば、夏が終わった頃に勢力をつけて1ヶ月にわたり日本列島に秋雨前線を釘付けにしてくれました。
そして案の定、気象庁が記録的日照不足を宣言…観測値は軒並み平年比50%を割る惨状で、カメラを握る機会が無くとも流石にうんざり。。

そんな空模様もようやく終わりを迎えたようで、先日久しぶりの青空を眺めていたら居てもたってもいられず、気付けばロケ地へ(笑)
天候不順が続いたため稲穂の色付き具合が気がかりでしたが、例年と変わらぬ黄金色の絨毯が広がる風景に安堵。よく映える赤色を纏った電車とのコントラストは実に美しいものでした。

のせでん

2J3A2236.jpg
2016.5.29 能勢電鉄妙見線 鼓滝-鶯の森

先月末引退した能勢電鉄1500系。昔から撮ってみたいとは思っていましたが、いざ関西に来て撮影地を調べてみるとそのあまりの好アングルの無さに愕然…結局最終日まで一度も手をつけずにいました。

とりあえず引退フィーバーに乗じて発表されたアングルをコピーしようとのんびり現地に向かったところ、難なくスイートスポットを確保できて拍子抜け。
最終的にはそこそこの人垣が出来たものの、無事に概ね理想通りのアングルでフル点灯のお目当てをサクっと捉えることができました。

このあとの本運転は更に条件のいい場所がないため足早に撤収。この日に限り掲出されたHMのデザインもイマイチだったので正しい判断だったようです。笑
NEXT≫
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。