FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のせでん

2J3A2236.jpg
2016.5.29 能勢電鉄妙見線 鼓滝-鶯の森

先月末引退した能勢電鉄1500系。昔から撮ってみたいとは思っていましたが、いざ関西に来て撮影地を調べてみるとそのあまりの好アングルの無さに愕然…結局最終日まで一度も手をつけずにいました。

とりあえず引退フィーバーに乗じて発表されたアングルをコピーしようとのんびり現地に向かったところ、難なくスイートスポットを確保できて拍子抜け。
最終的にはそこそこの人垣が出来たものの、無事に概ね理想通りのアングルでフル点灯のお目当てをサクっと捉えることができました。

このあとの本運転は更に条件のいい場所がないため足早に撤収。この日に限り掲出されたHMのデザインもイマイチだったので正しい判断だったようです。笑
スポンサーサイト

東北土人

DSC07899.jpg
2012.3.12 岩手開発鉄道日頃市線 日頃市-岩手石橋

なんて穏やかでないワードが飛び交う昨今ですが、確かに東北エリアは他の地方の田舎(失礼)と比べても変な正義感や極度の排他意識を持つ輩が目立つように思います。

冬が長く日照も少ない気候もあって陰湿な性格が形成されやすい…などと眉唾物の話を聞いたこともありますが、確かにそう言われると納得してしまうかも(苦笑)

勿論、彼の地の方々がすべてそういうヒトばかりじゃあないわけで。。4年前に訪れた岩手開発鉄道では、機関区の見学や、旅客営業終了時の記念品を頂いたり…現代の鉄道会社では考えられないような温かい対応をして下さったのが印象的です。また行きたいなぁ…

梅雨入り前最後の快晴

2J3A2281.jpg
2016.6.1 神戸電鉄有馬線 丸山-鵯越

例年と比べて雨が多かったという印象が残った5月、梅雨入り前のカラっとした陽気はどこへ行ったのやら…と思っていたら、この日は午後から空気も澄んだド快晴!たまたま時間もあったので例のごとく神鉄へ。

以前先達諸兄の作品を見て以来気になっていた鵯越の俯瞰は、神戸の街並みは勿論大阪湾を挟んで泉州まで見渡せる絶好の条件。あとは運用次第といったところでしたが、運良くいい時間に1000系が集中してやって来ました。

梅雨明けまで履修は出来ないと思っていただけに嬉しい収穫。また折を見て訪問したいものです。

583系あいづ

DSC05496.jpg
2011.8.10 磐越西線 磐梯町-更科(信)

先日JRの夏臨が発表されましたが、485系が廃車になるためか583系のあいづライナー改め「あいづ」が運転されるそうですね。
定期運行がなくなってから運転の度に大盛況となっているらしい同列車。撮影者の蛮行が過激になっている昨今、今回はこれまで以上に大荒れとなりそうですが、久々に遠征してでも撮りたい題材です。

583のあいづライナーが最後に運転されたのは今度の運転からちょうど5年前、検査明けから間もなくの代走でした。天候にも恵まれてVを頂戴することが出来ましたが、当時は郡山で検査を行っていたのでグレー床下が玉に瑕…せっかくリターンマッチの機会を得られたので次こそは文句無しのカットを得たいところです。
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。