FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガループ

IMG_0393.jpg
12.8.13 京葉線 新浦安

いつもいつも設備の更新が後回しにされる首都圏外郭部の路線たち。ここ数年は愛称?が付いてATOS化、新製車の導入といったテコ入れが進められていますが、そんな中でも武蔵野線は仲間外れのような状況が続いています。
同線の205系は足回りを刷新しているもののガタガタで、行先表示が明後日の方向を指していたりするのは日常茶飯事。数年前まで首都圏の何処でも見られた顔も今となっては陳腐に映ってしまうようです。

長らく見向きもされないまま黙々と走り続けてきたこの電車。つぶさに見ていくとかなりの形態差が見られて意外と撮っていて飽きない被写体だったりします。
地元を走っていたこともあって、お気に入りの編成を追いながら「自分だけがコイツの魅力を知っているんだ!」みたいな優越感に浸りつつ(笑)少しずつ記録していましたが、最近は関東一円の被写体が減りすぎたせいかにわかに脚光を浴びつつあるようで、撮影者を見かける機会も増えているように感じます。

そんな205-5000もいよいよ先が見えてきましたが、後釜はやはり三鷹区のE231…。上記のように最近は積極的に設備投資が行われている「東京メガループ」ですが、やはり武蔵野線だけは不遇を被る事になるようです。苦笑
スポンサーサイト

ミホジャ

2J3A3229.jpg
15.2.20 神戸電鉄三田線 二郎

最近にわかに注目を集めているらしい神戸電鉄。以前こちらで紹介したアングルを見かける機会も増えているので、思っていた以上に当所はタイトル通りの使い方をされているようです(汗)
実はTwitter等の拡散力に恐れをなしてブログという場に落ち着いた経緯がありまして、こんな稚拙なカットたちが鉄ちゃんキッズの見本にされているのかも…と思うと震えが止まりません。。笑

さて、今回のカットは多分当所初のヤラセ写真(爆)
三田線の急行はなかなかツキが回ってこず、何度行っても当たりを引くことが出来てません…というわけで、2年前の朝練で帰り際にやって来た普通車を無理やり優等運用に充当させましたとさ。トホホ
プロフィール

ykmr

Author:ykmr
クサい文章を書いてみたくて始めたものの敢え無く挫折…
過去の作品を中心に気まぐれ更新でお送りします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。